ネットミュージック速報

ネット発祥アーティスト、ボカロ、EDMなどなど。ネットに関するおすすめ音楽情報をスマートにお届け!! (守備範囲:Youtube、ニコニコ)

2019年10月

どうもこんにちは、深爪がいたいおひたしたろうです。

10月31日、今日はハロウィンですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は自分にお菓子を買ってあげました。

さて、皆さんは「Firefly Music」というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか?
このチャンネルは様々なアーティストが、エレクトロでエモエモな曲を透明感のあるイラストに付けて投稿しているチャンネルです。どの曲もポップで、軽やかな電子音が心地いい曲ばかりです!!




しかし、このチャンネルはちゃんと許可とって絵を使っているのかどうなのか気になりますが...まあけっこうな頻度でいい感じの新曲が投稿されるのでおすすめです。


そこで今回は、この「Firefly Music」のなかでポップでエモい曲をいくつか紹介していこうと思います。



1.【Witches' Party / Kirara Magic


Firefly Musicはあまりこういう曲調のものは少ないのですが、今日はハロウィンだったので紹介します。少し鼻につく歌声ですが私は好きです。



2.【Fine / PIKASONIC & PLEEG

今回はちゃんとFirefly Musicっぽいエレクトロでポップで楽し気な曲です。このイラストは初音ミクかは知りませんが、私は髪色でツインテールは全部初音ミクだと思っています。



.【Heart Galaxy /Couple N & Yonetro

おや?この絵は...この女の子の後ろ姿、この透明感のある背景はあのみふるさんの...ちゃんとイラストの許可をとっていることを願います。



.【Minamo / MojiX! x Elkuu

まるでゲームセンターで流れていそうなメロディな曲。「Minamo」という名に相応しい透明感のある曲でとてもえもえもです。



.【 New Start! / PIKASONIC
これはFirefly Musicのなかで最も再生されている曲です。エレクトロでありながら爽やかな情景が見える様で最高に好きです。初音ミクってアコギ弾けるんですね、というか左利きなんすね。



6.【SuperNova / Teto】
今までとはまた違ったエレクトロ感あふれる曲。どっちかっていうとEDMよりって感じですかね。個人的に今回紹介したなかで一番好きかもしれません。




いかがだったでしょうか。好みの曲はあったでしょうか?今後もこんな感じで「Firefly Music」の良い曲を紹介していくのでTwitterのフォローよろしくお願いします。



☆関連動画






☆他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、昔あのパンプキンが怖かったおひたしたろうです。


もうすぐハロウィーンですね。
先日、渋谷のハロウィンでは酒類を販売しないようになったり、マナー順守対策で渋谷区が1億の予算を設けるなど。いよいよでっかいイベントになってきたな~と思うところです。マナーがしっかりしていれば、将来的にはかなりでかいコスプレイベントになるかもしれませんね。


さて、今回はそんなハロウィンにちなんで、ハロウィンをテーマにしたボカロ曲をいくつかご紹介出来たらなと思います。



1.【Happy Halloween / Junky】

もう名前が「Happy Halloween」というめっちゃハロウィンの曲。実際ハロウィンと聞いたらこの曲を思い浮かべるぐらいハロウィンっぽい曲だと思います。



2.【Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 / ハチ

ハチさんがこんな曲作ってたなんて知りませんでした。相変わらずのハチさんっぽい曲だなーと思います。割とリアルなハロウィンな感じが他の曲と違って良いですよね。



3.【東京百鬼夜行 / 40mP】
どっちかって言うと、ハロウィンのお化けというか妖怪って感じの曲。このハロウィンを和風アレンジした感じが私にはたまりません。



4.【さあ、どっち? / HINATA Haruhana】

いったいどこがサビなんだと思ってしまうほど、淡々と進んでいく曲。しかし、その淡々さがハロウィンにあっているのかもしれない(?)



5.【たりないかぼちゃ / ピノキオピー】

どうやらファミマのハロウィンのやつで使われたらしい曲。確かこんなキャラを見た時があるような…確かこの曲を聞いた時があるような…みたいな曲。




6.【ナイトメア☆パーティーナイト / くちばしP】
あまりハロウィンぽくないが、ハロウィン曲です。DIVA用にってことで音ゲーぽくしたそうです。これを聴いていると、あーくちばしさんっぽいなーと感じます。




いかがだったでしょうか。
どうでもいいんですが、渋谷のハロウィンにコミケのコスプレ勢がわーって参戦したら楽しくなりそうだなーって思ってます。




他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、最近鍋ばかりのおひたしたろう。

皆さんはどういった感じでボーカロイドが好きですか?
初音ミクなどのキャラクターが好きだ、ボーカロイドの歌声がエレクトロで好きだ、ボーカロイドを中心にした創作文化が自由で好きだ。

などなど、ボーカロイドが好きな理由、好きになった理由は人それぞれだと思います。私の場合は三つ目の理由が一番近いような気がします。

今回は、主にボーカロイドのキャラクターが好きな方に贈る。初音ミクがかわいい動画の曲を集めてみたのでご紹介します!!!



1.【アイ / DECO*27】

雪ミク2019年のテーマソング。健気に頑張るロリミクがかわいい曲です。途中で進化しますがそちらもとてもかわいいです。



2.【愛の詩 / LamazeP】

全部一人で作っているにも関わらず、とても凝っており、尚且つアニメーションがかわいい。「うぱぱうぱぱ...」がなんなのか知らないがとりあえずかわいい。



3.【だからパンを焼いたんだ / あわのあゆむ】
あわのあゆむさんがまだ知名度は低かったにも関わらず、けっこうばずった曲。普通にメロディが良いのもあるが、この手書き感溢れるアニメーションがとてもかわいいです。



4.【ビバハピ / Mitchie M】

私が初めて見た時、動画のクオリティが高すぎて割と衝撃的だった曲。声もリアルで、動きもリアルで、なんか色々すごくて、かわいい曲です(語彙力)。



5.【チット・チャット・マーチ / Omoi】

もう無理やり元気になっちゃえ!!みたいなノリと勢いにまかせた気持ちが明かるくなる曲。「飛ぶ飛ぶ飛ぶ」のとこをつい合わせてしまいます。あと絵柄がかわいい。



6.【Snow Song Show / sasakure.UK DECO*27】

雪ミクが、クリスマスでプレゼントをあげる側になるお話。雰囲気がファンタジー調でかわいい曲です。皆さんはいつまでプレゼントをもらってましたか?私は中学までです。



7.【ドレミファロンド / 40mP】
もうEテレで流れていてもおかしくないほど穏やかで、かわいらしい曲ですよね。40mPさんが自分の子供でも楽しめるようにと作ったそうです。



8.【どういうことなの!? / くちばしP】

あまりPVが、かわいい雰囲気とは言えませんが、サビでミクがたくさん動くのが可愛かったので載せました。



9.【デレ化現象100% / LamazeP】

またもやラマーズPさんのかわいい曲ですが。この動画を全部一人で作っているなんてほんと凄いですよね。個人的に「君に君に...」のところが好きです。




いかがだったでしょうか。初音ミクの可愛さに心を打ちぬかれた、なんて人が一人でもいてもらえれば嬉しいです。




他の記事もぜひ↓↓↓






※主が元々知っていた、皆さまに教えてもらったボカロPの曲のみを反映します。
※登録者が1000人以上の方の曲のみ反映します。
※基本YouTubeの動画を載せ、公開が早い順で載せていきます。
 


1.【アガペーの最終定理 / wotaku】




2.【マインドグラム / 大塩抗夢】




3.【シン・ノンフィクションガール / れるりり】




4.【撒爾沙 / 楽園市街】




5.【イナ / 蝶々P】




6.【履きつぶして / 人間合格】




7.【拝啓、何物にもなれなかった僕へ。 / ぽりふぉ】




8.【君とカクレンボ / YuzP】




9.【アンクローズ・ヒューマン / カジャ】




10.【床に染み付いたヨーグルトなんだ / LamazeP】






11.【幽霊ワンダーナイト / しぇろ】




12.【つらい!やばい!つらい / 薄塩指数】




13.【ブラインド・エゴイスト / TaKU.K】




14.【雨を待つ。 / 午後ティー】




15.【YY / 23.exe】




16.【霖と五線譜 / まらしぃ】




17.【紫煙 / ___natural】




18.【僕は主人公なんかになれはしないけど / 雨河雪】




19.【VIRTUAL COMPLEX / 八王子P】




20.【過去形にできますか / Omoi】






21.【ゴーストダンス / Aqu3ra】




22.【迷宮ノイズ / Relu】




23.【ジターバグ / 蜂屋ななし】




24.【Msylvatica / LamazeP】




25.【イデアの燭台 / ケダルイ】




26.【トキシック・オンライン / Loin】




27.【9andA / Pねじ式】





〇次回
 




〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、ボカロ大好きおひたしたろうです。

いきなりですが、10月前半に公開されたボカロ曲の中で勢いのあるボカロ曲のランキングを作りました!!
何故なら、今のボカロ界隈は広すぎてあまり新人ボカロPさんが上にのし上がれない感じがします。そこでなるべく新人ボカロPでもランキングに入れるようなランキングがあったらいいななんて思ったからです。そして多くの人に新しいボカロPを知ってもらい、さらにボカロ文化を発展させれたらな、なんて思ったからです。

それではやっていきましょう!!!


※YouTubeを基準に評価します。
※登録者の優劣をなくすような計算をします。((再生数÷登録者÷日数)×100)この計算が正しいかは知りませんが、知りたいのは『勢い』なので大丈夫でしょう。(てきとう)
※10月1日~15日に公開された曲を対象とします。
※(%/日)とは一日あたりの再生数と登録者の比率のことを指します。

〇関連記事 
【2019】10月に公開されたボカロ曲一覧【前半】
【2019】10月に公開されたボカロ曲一覧【後半】
【10月後半戦】今勢いのあるボカロ曲ランキング!!!【2019】



1位【アンクローズ・ヒューマン / カジャ】(267.6%/日)


カジャさんのボカロ曲三本目にして若干バズっている曲。お亡くなりになったwowakaさんに敬愛の意味を込めて作った曲らしいです。wowakaさんの雰囲気、良さが見事に表現されていると思います。そして比率が圧倒的です。



2位【YY / 23.exe】(87.6%/日)

この動画はYouTubeアプリで見て欲しい。何故かと言うと、縦持ちで持ったスマホ全体でこの動画をみれるからです。臨場感がありとても新鮮です。そしてこの立体的でデフォルメされたミクが可愛い。



3位【紫煙 / ___natural】(55.2%/日)


最初のイントロで、若干「シ〇カラ節」を思い浮かべたがその後はそんなことなく、とても良い曲でした。個人的にサビ前のBメロからが最高にエモいです。



4位【つらい!やばい!つらい! / 薄塩指数】(50.8%/日)

先ほどの「紫煙」と絵が似ているのは描いている人が同じで「ぬくぬくにぎりめし」という方なのですが、最近この人人気なのでよく目にします。きっとこの独特で可愛い絵柄が人を引き付けるのでしょうね。曲に関しては特にありません。(嘘です毎日聴いてます)



5位【君とカクレンボ / YuzP】(47.4%/日)
登録者が1000程だが、その9倍の再生数を叩き出したこの曲。きっとこの繊細で美しい歌声、雰囲気が多くの人を魅了したのでしょう。



6位【僕は主人公なんかになれはしないけど / 雨河雪】(32.1%/日)

普通に人気の有名曲にありそうな曲ですよね。個人的に「透明エレジー」に雰囲気が似てるなーと思いました。歌詞がとてもいいのでぜひ何回も聴いてみてください!!



7位【ブラインド・エゴイスト / TaKU.K】(24.5%/日)

曲もアニメーションもクオリティが高いですよね、ついつい見入ってしまいます。最初鏡音リンの曲か~と思ってましたが、どうやらレンの方らしいです。でもこの甲高いレンの声も良いなと思わせてくれる良い曲だと思います。。



いかがだったでしょうか。まだ日の目をみていないだけで、つよつよボカロPがいっぱい出てきているんだなーと、しみじみ思います。はたして10月後半戦はどういったランキングになるのでしょうか。

〇関連記事 
【2019】10月に公開されたボカロ曲一覧【前半】
【2019】10月に公開されたボカロ曲一覧【後半】
【10月後半戦】今勢いのあるボカロ曲ランキング!!!【2019】




他の記事もぜひ↓↓↓






↑このページのトップヘ