ネットミュージック速報

ネット発祥アーティスト、ボカロ、EDMなどなど。ネットに関するおすすめ音楽情報をスマートにお届け!! (守備範囲:Youtube、ニコニコ)

カテゴリ: おすすめ紹介

どうもこんにちは、語彙力かっすかすのおひたしたろうです。

インターネットに自作の音楽を投稿する文化が出来て久しいですが、今もなお多くの音楽がYouTubeやニコニコ動画に投稿されています。

最近ではただ音楽だけを上げるのではなく、より多くの人に見てもらうためにイラストに音楽をつけたり、アニメーションを作りMVにしてアップしている人が多いですよね。

私の体感だと「イラストに動くテキスト」、「数枚のイラストをAEやAviutlを利用してアニメっぽくする」のが今のネット音楽の主流だと思います。今はあまり見かけませんが「MMD」を使ったアニメーションなんかもありますよね。

〇こういうの↓





もちろんこれらも多くの方が関わっている素晴らしい作品なんですが。
普段からこういう作品を多く見ている私がつい「すげぇ…」と思ってしまったMVがあるので、今回はそれについて紹介していこうと思います!!!!



百聞は一見に如かずです、それでは早速見ていただこうと思います!!


【キラメキ居残り大戦争 / 森羅万象】


めっちゃ凄くないですか?

ん、その前に?
「この動画公開してから2か月も経っているじゃねーか。何がネットミュージック”速報”だよ」
だって?ぐうの音も出ない。

まあ、そんなことよりも。このMVやばくないですか?
私は、普段YouTubeの広告は基本スキップするはずがこの広告は全部見入ってしまい、曲買って何回聴いてもこのMVは見に来てしまうほどに凄いなと思いました。

「いや、アニメのOP始まった~wwww(ゲラゲラ)(手ぱちぱち)」

って思いましたね、初見。

下手したらそこら辺のアニメのOPよりも凝っているかもしれません。
映像、絵、音楽をかじっている私からするとこのMVは技術が豊富すぎてもうやばいです。

確かに大物アーティストとかにはガチもんのアニメ、いわゆる絵を何枚も描いてパラパラ漫画方式でアニメーションを作っているMVもありますが。これはアニメの作画が良いだけでなく、モーショングラフィックスや3DCGもゴリゴリに使っておりとても衝撃的でした。


ちなみに、今回この『キラメキ居残り大戦争』を作るにあたってクラウドファンディングを実施してたそうです。

コメント 2020-03-06 221638


どうりでクオリティが高いわけだ……



このMVを制作したのは
『森羅万象』という東方を中心に活動しているサークルだそうです。
たぶん『悪戯センセーション』とか広告で見たことがあるのではないでしょうか?それを作ったサークルです。






そして、今回このMVのアニメーションを主に担当したのが『株式会社 暁』というアニメーション会社とのこと。皆さんも何かビックプロジェクトをする場合は、ここに依頼してみてはいかがでしょうか。

 




いかがだったでしょうか?すごいなと思っていただけたでしょうか?
この『森羅万象』というサークルは他にも魅力的な作品を多く作っているので是非チャンネルを訪れてみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!




〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、おひたしたろうです。

皆さんはYouTubeを使ってますか?

見る方も、見ない方も、はたまた動画を投稿している方もいると思います。今や多くの人が動画を作っている時代であり、その動画には音楽は必要不可欠でしょう。
しかし著作権とかなんとやら、使えるBGMも限られてきます。YouTubeオーディオライブラリもありますが、数が多すぎていい感じの曲を探すのも一苦労という方も多いと思います。

そこで今回は、一時期YouTubeオーディオライブラリを漁っていた私が厳選する、バックで流すBGMとして使えそうな曲をいくつか紹介していけたらなと思います!!(ほのぼの編)


1.【7th_Floor_Tango】
〇ダウンロード




2.【Bongo_Madness】
〇ダウンロード




3.【Dancing_on_Green_Grass】
〇ダウンロード




4.【Goat】
〇ダウンロード




5.【If_I_Had_a_Chicken】
〇ダウンロード




.【Josefina】
〇ダウンロード





.【London_Bridge_instrumental】
〇ダウンロード





.【Lucky_Rubber_Ducky】
〇ダウンロード





.【Old_MacDonald_Instrumental】
〇ダウンロード





10.【Rainy_Day_Games】
〇ダウンロード




いかがだってしょうか。お気に入りの曲は見つかったでしょうか。もっと他の曲が欲しいという方は他の関連記事もご覧になってみてください!!



〇関連記事
・Part1





〇他の記事もぜひ↓↓↓

 




どうもこんにちは、おひたしたろうです。

皆さんはYouTubeを使ってますか?

見る方も、見ない方も、はたまた動画を投稿している方もいると思います。今や多くの人が動画を作っている時代であり、その動画には音楽は必要不可欠でしょう。
しかし著作権とかなんとやら、使えるBGMも限られてきます。YouTubeオーディオライブラリもありますが、数が多すぎていい感じの曲を探すのも一苦労という方も多いと思います。

そこで今回は、一時期YouTubeオーディオライブラリを漁っていた私が厳選する、バックで流すBGMとして使えそうな曲をいくつか紹介していけたらなと思います!!(ほのぼの編)


1.【Bike_ Rides】
〇ダウンロード




2.【Where_I_am_From】
〇ダウンロード




3.【The_Muffin_Man_Instrumental】
〇ダウンロード




4.【Splashing_Around】
〇ダウンロード




5.【Splashing_Around】
〇ダウンロード




6.【Green_Hills】
〇ダウンロード




7.【A_Tisket_A_Tasket】
〇ダウンロード




8.【Claudio_The_Worm】
〇ダウンロード




9.【How_it_Began】
〇ダウンロード




10.【Mary_Had_A_Little_Lamb_strumental】
〇ダウンロード




いかがだってしょうか。お気に入りの曲は見つかったでしょうか。もっと欲しいという欲求不満な方は他の関連記事もご覧になってみてください!!

〇関連記事
・Part2





〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、熱いものをを食べたら口内が荒れたおひたしたろうです。

ボーカロイドにはいろいろな曲があり、様々なジャンルの曲がありますが。皆さんはどんな曲が好みでしょうか?私は電子音がポコポコピコピコしている、いかにもパソコンで作りましたって感じの曲が好きです。

そこで今回は私が好きなエレクトロなボカロ曲をいくつかご紹介していこうと思います!!!




1.【Tomorrow / 八王子P】


この絵といい、この雰囲気といい、めっちゃ透明感のある電子音がとても心地良いので大好きです。たぶん八王子Pの曲の中で一番好きです。



2.【Yellow / kz】

この曲はDIVAの曲なので(たぶん)オリジナルがYouTubeにもニコニコにもなかったのでこの動画を貼りました。それにしても良い曲ですね自分の中でボカロと言えばkzさんの曲のイメージがあります。



3.【ヨヅリナ / ピノキオピー】

サビはあんま好きではないのですが、全体的にバックでなっている音が好きなので大好きです。そして曲の雰囲気も好きです。



4.【ランドリーノート / 歩く人】

電子音というか。電子音もあるのですが他の生活音のような音がとても心地よいです。歩く人の曲はどれも多彩な音で彩られているのでASMRのような癒しがあるのでおすすめです。



5.【never ender / kz】

確かkzさんが初音ミク10周年の時に書き下ろした楽曲。構成がEDMのようで、いかにもエレクトロって感じがして好きです。私がEDMを好きになるきっかけになる曲です。



6.【Heal / *Luna】

数多くの曲を聴いてきましたが、その中でもトップ10に入るぐらいに聴いた曲です。動画、曲全部がエモくて最高です(語彙力)



7.【逃避ケア / lumo】

もはやボーカロイドを楽器として使っているかのような曲。いままでとは質の違う電子音ですが、この独特のリズムと疾走感が癖になります。



8.【Outernet Explorer / lumo】

lumoさんの作る曲はどれもいいですね、電子音満載なので大好きです。私と嗜好が似ている人はlumoさんのチャンネルを一度訪れてはいかがでしょうか?



いかがでしょうか。これを期にエレクトロなボカロ曲を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。



〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、最悪のポジションに口内炎ができたおひたしたろうです。

皆さんは『ロキ』という曲をご存知でしょうか?

まあほとんどの方が知っていると思います。自分の記憶が正しければここ最近の曲でもっとも反響があった曲だったのではないでしょうか?そして有名歌い手がこぞって歌ってみたを投稿していた記憶があります。

この曲ロキを作ったのは「みきとP」という方で、ロキの他にも『いーあるふぁんくらぶ』とかが代表曲といったところでしょう(ニコニコ動画では『いーあるふぁんくらぶ』の方が再生数が多いです)




ロキの中にはこんな歌詞があります。
「知名度あるけどそんなに人気はないから色々大変ですね」と。きっとこれはみきとPが自身を自虐的な意味で綴った言葉だと思いますが。確かにみきとPはこの二つの曲が強すぎて、他の隠れた名曲が埋もれている気がします。

そこで今回は、みきとPの隠れた名曲、私のおすすめの曲をいくつかご紹介していきたいと思います!!



1.【少女レイ】
なんだこの清涼感は。夏の爽やかな青春って感じがしてとても良い。今回は初音ミクが歌っている方を紹介したが、みきとP本人が歌っている方もとても良いのでぜひ聞いてみて欲しいです。



2.【バレリーコ】

再生回数がもう既に350万回再生で、あまり隠れた名曲とは言えないが私が知らなかったので紹介します。個人的にサビが好きです。



3.【PLATONIC GIRL】

これが投稿された時「これは伸びる」と思ったのですがあまり伸びていないこの曲。ロキのように、みきとPとGUMIの調和がいいなあとか思っていたんですが...



4.【だいあもんど】

まず絵と雰囲気が可愛いこの曲。歌詞をみるとクリエイターの応援歌といったところでしょうか。辛い時とかこのリズミカルなリズムでどんどん気持ちが晴れていくんじゃないでしょうか。



5.【クノイチでも恋がしたい

かつてイントロが好きだったこの曲。まさかみきとPの曲だったとは。こんな絵柄の絵を描ける人になりたい。



6.【少女ふぜゐ】

すっげえなんだこの雰囲気は。ボカロっぽくないと言えばぽくないし、かといってこれがボカロじゃなければ違和感がある...つまりこれはみきとPにしかだせない雰囲気というわけです!!



7.【39みゅーじっく!】

マジカルミライ2016のテーマ曲であるこの曲。テーマ曲だけあって合いの手が入れやすい。そのせいもあってかマジカルミライ2016以降も盛り上がりたいイベントなどではよく使われている気がします。




いかがだってしょうか。みきとPの魅力は皆さんに伝わったでしょうか。
え、曲の紹介がちゃんと曲を紹介していないって?百聞は一見に如かず、曲の良さを知るのは実際に聴いてみた方がいいでしょう!!!




〇他の記事もぜひ↓↓↓






↑このページのトップヘ