ネットミュージック速報

ネット発祥アーティスト、ボカロ、EDMなどなど。ネットに関するおすすめ音楽情報をスマートにお届け!! (守備範囲:Youtube、ニコニコ)

カテゴリ: おすすめ紹介

どうもこんにちは、熱いものをを食べたら口内が荒れたおひたしたろうです。

ボーカロイドにはいろいろな曲があり、様々なジャンルの曲がありますが。皆さんはどんな曲が好みでしょうか?私は電子音がポコポコピコピコしている、いかにもパソコンで作りましたって感じの曲が好きです。

そこで今回は私が好きなエレクトロなボカロ曲をいくつかご紹介していこうと思います!!!




1.【Tomorrow / 八王子P】


この絵といい、この雰囲気といい、めっちゃ透明感のある電子音がとても心地良いので大好きです。たぶん八王子Pの曲の中で一番好きです。



2.【Yellow / kz】

この曲はDIVAの曲なので(たぶん)オリジナルがYouTubeにもニコニコにもなかったのでこの動画を貼りました。それにしても良い曲ですね自分の中でボカロと言えばkzさんの曲のイメージがあります。



3.【ヨヅリナ / ピノキオピー】

サビはあんま好きではないのですが、全体的にバックでなっている音が好きなので大好きです。そして曲の雰囲気も好きです。



4.【ランドリーノート / 歩く人】

電子音というか。電子音もあるのですが他の生活音のような音がとても心地よいです。歩く人の曲はどれも多彩な音で彩られているのでASMRのような癒しがあるのでおすすめです。



5.【never ender / kz】

確かkzさんが初音ミク10周年の時に書き下ろした楽曲。構成がEDMのようで、いかにもエレクトロって感じがして好きです。私がEDMを好きになるきっかけになる曲です。



6.【Heal / *Luna】

数多くの曲を聴いてきましたが、その中でもトップ10に入るぐらいに聴いた曲です。動画、曲全部がエモくて最高です(語彙力)



7.【逃避ケア / lumo】

もはやボーカロイドを楽器として使っているかのような曲。いままでとは質の違う電子音ですが、この独特のリズムと疾走感が癖になります。



8.【Outernet Explorer / lumo】

lumoさんの作る曲はどれもいいですね、電子音満載なので大好きです。私と嗜好が似ている人はlumoさんのチャンネルを一度訪れてはいかがでしょうか?



いかがでしょうか。これを期にエレクトロなボカロ曲を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。



〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、最悪のポジションに口内炎ができたおひたしたろうです。

皆さんは『ロキ』という曲をご存知でしょうか?

まあほとんどの方が知っていると思います。自分の記憶が正しければここ最近の曲でもっとも反響があった曲だったのではないでしょうか?そして有名歌い手がこぞって歌ってみたを投稿していた記憶があります。

この曲ロキを作ったのは「みきとP」という方で、ロキの他にも『いーあるふぁんくらぶ』とかが代表曲といったところでしょう(ニコニコ動画では『いーあるふぁんくらぶ』の方が再生数が多いです)




ロキの中にはこんな歌詞があります。
「知名度あるけどそんなに人気はないから色々大変ですね」と。きっとこれはみきとPが自身を自虐的な意味で綴った言葉だと思いますが。確かにみきとPはこの二つの曲が強すぎて、他の隠れた名曲が埋もれている気がします。

そこで今回は、みきとPの隠れた名曲、私のおすすめの曲をいくつかご紹介していきたいと思います!!



1.【少女レイ】
なんだこの清涼感は。夏の爽やかな青春って感じがしてとても良い。今回は初音ミクが歌っている方を紹介したが、みきとP本人が歌っている方もとても良いのでぜひ聞いてみて欲しいです。



2.【バレリーコ】

再生回数がもう既に350万回再生で、あまり隠れた名曲とは言えないが私が知らなかったので紹介します。個人的にサビが好きです。



3.【PLATONIC GIRL】

これが投稿された時「これは伸びる」と思ったのですがあまり伸びていないこの曲。ロキのように、みきとPとGUMIの調和がいいなあとか思っていたんですが...



4.【だいあもんど】

まず絵と雰囲気が可愛いこの曲。歌詞をみるとクリエイターの応援歌といったところでしょうか。辛い時とかこのリズミカルなリズムでどんどん気持ちが晴れていくんじゃないでしょうか。



5.【クノイチでも恋がしたい

かつてイントロが好きだったこの曲。まさかみきとPの曲だったとは。こんな絵柄の絵を描ける人になりたい。



6.【少女ふぜゐ】

すっげえなんだこの雰囲気は。ボカロっぽくないと言えばぽくないし、かといってこれがボカロじゃなければ違和感がある...つまりこれはみきとPにしかだせない雰囲気というわけです!!



7.【39みゅーじっく!】

マジカルミライ2016のテーマ曲であるこの曲。テーマ曲だけあって合いの手が入れやすい。そのせいもあってかマジカルミライ2016以降も盛り上がりたいイベントなどではよく使われている気がします。




いかがだってしょうか。みきとPの魅力は皆さんに伝わったでしょうか。
え、曲の紹介がちゃんと曲を紹介していないって?百聞は一見に如かず、曲の良さを知るのは実際に聴いてみた方がいいでしょう!!!




〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、昔あのパンプキンが怖かったおひたしたろうです。


もうすぐハロウィーンですね。
先日、渋谷のハロウィンでは酒類を販売しないようになったり、マナー順守対策で渋谷区が1億の予算を設けるなど。いよいよでっかいイベントになってきたな~と思うところです。マナーがしっかりしていれば、将来的にはかなりでかいコスプレイベントになるかもしれませんね。


さて、今回はそんなハロウィンにちなんで、ハロウィンをテーマにしたボカロ曲をいくつかご紹介出来たらなと思います。



1.【Happy Halloween / Junky】

もう名前が「Happy Halloween」というめっちゃハロウィンの曲。実際ハロウィンと聞いたらこの曲を思い浮かべるぐらいハロウィンっぽい曲だと思います。



2.【Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 / ハチ

ハチさんがこんな曲作ってたなんて知りませんでした。相変わらずのハチさんっぽい曲だなーと思います。割とリアルなハロウィンな感じが他の曲と違って良いですよね。



3.【東京百鬼夜行 / 40mP】
どっちかって言うと、ハロウィンのお化けというか妖怪って感じの曲。このハロウィンを和風アレンジした感じが私にはたまりません。



4.【さあ、どっち? / HINATA Haruhana】

いったいどこがサビなんだと思ってしまうほど、淡々と進んでいく曲。しかし、その淡々さがハロウィンにあっているのかもしれない(?)



5.【たりないかぼちゃ / ピノキオピー】

どうやらファミマのハロウィンのやつで使われたらしい曲。確かこんなキャラを見た時があるような…確かこの曲を聞いた時があるような…みたいな曲。




6.【ナイトメア☆パーティーナイト / くちばしP】
あまりハロウィンぽくないが、ハロウィン曲です。DIVA用にってことで音ゲーぽくしたそうです。これを聴いていると、あーくちばしさんっぽいなーと感じます。




いかがだったでしょうか。
どうでもいいんですが、渋谷のハロウィンにコミケのコスプレ勢がわーって参戦したら楽しくなりそうだなーって思ってます。




他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、最近鍋ばかりのおひたしたろう。

皆さんはどういった感じでボーカロイドが好きですか?
初音ミクなどのキャラクターが好きだ、ボーカロイドの歌声がエレクトロで好きだ、ボーカロイドを中心にした創作文化が自由で好きだ。

などなど、ボーカロイドが好きな理由、好きになった理由は人それぞれだと思います。私の場合は三つ目の理由が一番近いような気がします。

今回は、主にボーカロイドのキャラクターが好きな方に贈る。初音ミクがかわいい動画の曲を集めてみたのでご紹介します!!!



1.【アイ / DECO*27】

雪ミク2019年のテーマソング。健気に頑張るロリミクがかわいい曲です。途中で進化しますがそちらもとてもかわいいです。



2.【愛の詩 / LamazeP】

全部一人で作っているにも関わらず、とても凝っており、尚且つアニメーションがかわいい。「うぱぱうぱぱ...」がなんなのか知らないがとりあえずかわいい。



3.【だからパンを焼いたんだ / あわのあゆむ】
あわのあゆむさんがまだ知名度は低かったにも関わらず、けっこうばずった曲。普通にメロディが良いのもあるが、この手書き感溢れるアニメーションがとてもかわいいです。



4.【ビバハピ / Mitchie M】

私が初めて見た時、動画のクオリティが高すぎて割と衝撃的だった曲。声もリアルで、動きもリアルで、なんか色々すごくて、かわいい曲です(語彙力)。



5.【チット・チャット・マーチ / Omoi】

もう無理やり元気になっちゃえ!!みたいなノリと勢いにまかせた気持ちが明かるくなる曲。「飛ぶ飛ぶ飛ぶ」のとこをつい合わせてしまいます。あと絵柄がかわいい。



6.【Snow Song Show / sasakure.UK DECO*27】

雪ミクが、クリスマスでプレゼントをあげる側になるお話。雰囲気がファンタジー調でかわいい曲です。皆さんはいつまでプレゼントをもらってましたか?私は中学までです。



7.【ドレミファロンド / 40mP】
もうEテレで流れていてもおかしくないほど穏やかで、かわいらしい曲ですよね。40mPさんが自分の子供でも楽しめるようにと作ったそうです。



8.【どういうことなの!? / くちばしP】

あまりPVが、かわいい雰囲気とは言えませんが、サビでミクがたくさん動くのが可愛かったので載せました。



9.【デレ化現象100% / LamazeP】

またもやラマーズPさんのかわいい曲ですが。この動画を全部一人で作っているなんてほんと凄いですよね。個人的に「君に君に...」のところが好きです。




いかがだったでしょうか。初音ミクの可愛さに心を打ちぬかれた、なんて人が一人でもいてもらえれば嬉しいです。




他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、先日カラオケ行こうと思った矢先お金がなく、行けずじまいで終わったおひたしたろうです。

私がカラオケにいって主に歌う曲はボカロあたりなんですが、声域が狭い私にとって高音域ばかりのボカロ曲は苦しく、最後まで歌い切らずに終わってしまうことが多々あります。いつも「Eveさんの声域広すぎっ!!」って嘆いています。

そこで今回は、そんな私でも最後まで歌えて、尚且つ歌ってて楽しいボカロ曲をいくつかご紹介できたらなと思います!!!



1.【脳漿炸裂ガール / れるりり】

初っ端からなんて難しい曲を出すんだ!!と聞こえてきそうですが。この曲、最後までスラスラ歌えた時の気持ちよさがハンパないです。これを歌うとドーパミンぶしゃーなのでとてもおすすめです。



2.【千本桜 / 黒うさP】


割と意味不明な歌詞ですが、歌ってて気持ちの良い歌です。きっと歌詞の語呂を重視して書いたんだと思います。この曲のランキング参加者が常に多いのは、ただ人気があるからではなく歌ってて楽しい人が多いからだと思います。



3.【ヒバナ / DECO*27】

音域の丁度良さと、疾走感がたまらないこの曲。歌っててとても楽しいです。
しかし、最後はこのハイテンポのなかサビを実質二回歌うこととなるのでけっこうしんどいです。



4.【おどれ!VRダンス! / 和田たけあき】


まず、和田たけあきさんの曲は基本音域が狭いので、どれも歌ってて楽しいです。その中で個人的に歌ってて一番楽しいと思うのがこの曲。全体的にノリノリの曲調で、サビの思いっきり声を出して歌える感が良い。そして何より、サビ後のHey!Heyが楽しい。



5.【妄想税 / DECO*27】

本日二度目のDECO*27、この方の曲も音域があまり広くなく歌いやすい。
妄想税はリズムもいいし歌いやすいし、点数も稼ぎやすいからすきです。



6.【メランコリック / Junky】

たぶん皆さんにも「この音域の自分めちゃイケボ!!」と感じる音域があると思います。この曲は、私のそんな音域にドンピシャにはまった曲なので歌っててとても楽しいです。イケボというか発声が自然と綺麗になる感じですね。



7.【ロキ / みきとP】
ここの音程これでいいのかな?と思うことが多々ありますが、何故か良い得点を叩き出せるこの曲。ノリノリで歌えて、思いっきり声をだして歌える音域なのでとても楽しいです。




いかがだったでしょうか。やはり歌ってて楽しい曲は人気な傾向にある気がします。ぜひ皆さんのカラオケライフに役立ててください!!




他の記事もぜひ↓↓↓



↑このページのトップヘ