ネットミュージック速報

ネット発祥アーティスト、ボカロ、EDMなどなど。ネットに関するおすすめ音楽情報をスマートにお届け!! (守備範囲:Youtube、ニコニコ)

カテゴリ: コラム

どうもこんにちは、語彙力かっすかすのおひたしたろうです。

インターネットに自作の音楽を投稿する文化が出来て久しいですが、今もなお多くの音楽がYouTubeやニコニコ動画に投稿されています。

最近ではただ音楽だけを上げるのではなく、より多くの人に見てもらうためにイラストに音楽をつけたり、アニメーションを作りMVにしてアップしている人が多いですよね。

私の体感だと「イラストに動くテキスト」、「数枚のイラストをAEやAviutlを利用してアニメっぽくする」のが今のネット音楽の主流だと思います。今はあまり見かけませんが「MMD」を使ったアニメーションなんかもありますよね。

〇こういうの↓





もちろんこれらも多くの方が関わっている素晴らしい作品なんですが。
普段からこういう作品を多く見ている私がつい「すげぇ…」と思ってしまったMVがあるので、今回はそれについて紹介していこうと思います!!!!



百聞は一見に如かずです、それでは早速見ていただこうと思います!!


【キラメキ居残り大戦争 / 森羅万象】


めっちゃ凄くないですか?

ん、その前に?
「この動画公開してから2か月も経っているじゃねーか。何がネットミュージック”速報”だよ」
だって?ぐうの音も出ない。

まあ、そんなことよりも。このMVやばくないですか?
私は、普段YouTubeの広告は基本スキップするはずがこの広告は全部見入ってしまい、曲買って何回聴いてもこのMVは見に来てしまうほどに凄いなと思いました。

「いや、アニメのOP始まった~wwww(ゲラゲラ)(手ぱちぱち)」

って思いましたね、初見。

下手したらそこら辺のアニメのOPよりも凝っているかもしれません。
映像、絵、音楽をかじっている私からするとこのMVは技術が豊富すぎてもうやばいです。

確かに大物アーティストとかにはガチもんのアニメ、いわゆる絵を何枚も描いてパラパラ漫画方式でアニメーションを作っているMVもありますが。これはアニメの作画が良いだけでなく、モーショングラフィックスや3DCGもゴリゴリに使っておりとても衝撃的でした。


ちなみに、今回この『キラメキ居残り大戦争』を作るにあたってクラウドファンディングを実施してたそうです。

コメント 2020-03-06 221638


どうりでクオリティが高いわけだ……



このMVを制作したのは
『森羅万象』という東方を中心に活動しているサークルだそうです。
たぶん『悪戯センセーション』とか広告で見たことがあるのではないでしょうか?それを作ったサークルです。






そして、今回このMVのアニメーションを主に担当したのが『株式会社 暁』というアニメーション会社とのこと。皆さんも何かビックプロジェクトをする場合は、ここに依頼してみてはいかがでしょうか。

 




いかがだったでしょうか?すごいなと思っていただけたでしょうか?
この『森羅万象』というサークルは他にも魅力的な作品を多く作っているので是非チャンネルを訪れてみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!




〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、足元が寒いおひたしたろうです。


EFdnXFjUcAEoyR01月15日に発売されるかいりきベアさんの新アルバム「ベノマ」。このアルバムにはベノムやレミングレミングなどのかいりきベアさんの人気楽曲が収録される予定なのですが、実際に収録されるのはオリジナルではなく10名の人気ボカロPによるアレンジ、リミックスされた曲が収録されることとなっています。
 

「ベノマ」が発売するぞ!って当時は誰がどの曲をリミックスするなどは明かされておらず、毎週金曜日に一曲づつ公開されていったのですが。10週間と長い期間を経て発表されたため、結局誰がどの曲担当したん?って方も多いと思います。


そこで今回は発表された10曲を視聴動画とともにまとめてみました!!

〇商品詳細






1.【レミングレミング / kemu】


2.【イナイイナイ症候群 / ツミキ】


3.【セイデンキニンゲン / Crusher】


4.【ベノム / MARETU】


5.【イヤーガール / 大沼パセリ】


6.【アルカリレットウセイ / まらしぃ】


7.【アンヘル / 煮る果実】


8.【失敗作少女 / 稲葉曇】


9.【ヒトサマアレルギー / はるまきごはん】


10.【ココロナンセンス / キノピオピー】



いかがだってしょうか。どの曲もそのボカロPの個性が存分出ていてめっちゃ良いですよね!!私は発売が待ち遠しいです。気になった方は是非公式サイトに足を運んでみてください!!

〇公式HP


〇Amazon
  



〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、最近テストやらレポートやらで忙しいおひたしたろうです。

先日「再生数の高いMMD」を紹介したのですが、その記事を書く際に色々調べてると、今のMMDのクオリティが半端ないことに気が付きました。

ということで今回はそんな最近のクオリティが高いMMDを紹介していこうかなと思います。



1.【Booo! / 2mk】

なんだこの可愛さは。黒い衣装のリンちゃんはあまり馴染みがないですがとても可愛いですね。ちなみに歌っているのは鏡音リンじゃなくて音街ウナなんです。気が付きましたか?



2.【アンノウン・マザーグース / AtAt0307】

可愛いけどカッコイイ!!動きとか、表情とか、ほんと滑らかで凄いクオリティだと思います。ずっと見てしまいます。



3.【never ender / 2mk】

透明感がほんとエモい、そして可愛い。特にサビに入る前がとても良い。個人的にサビのダンスが大好きです。初音ミクって可愛いな~と思える動画でした!!



4.【ODDS&EDNS / nopmanop102】

今までとは若干雰囲気が異なり、まるで絵が動いているかのような質感がとてもいいですね。アニメのワンシーンで使えるといっても過言ではないでしょう。



5.【Happy Halloween / PizaCG】

いやー相変わらず可愛いですねこのリンちゃん。個人的に目をギュッとする表情が好きです。



6.【ヒバナ / RADART Inc】

4K対応ということで物凄いリアルさ!カッコイイし動きも滑らかで、そしてカメラワークが上手いなと感じました。




いかがだったでしょうか。今のMMDは色んな衣装があって、可愛いしカッコよくてとても良いなと感じました!!




〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、熱いものをを食べたら口内が荒れたおひたしたろうです。

ボーカロイドにはいろいろな曲があり、様々なジャンルの曲がありますが。皆さんはどんな曲が好みでしょうか?私は電子音がポコポコピコピコしている、いかにもパソコンで作りましたって感じの曲が好きです。

そこで今回は私が好きなエレクトロなボカロ曲をいくつかご紹介していこうと思います!!!




1.【Tomorrow / 八王子P】


この絵といい、この雰囲気といい、めっちゃ透明感のある電子音がとても心地良いので大好きです。たぶん八王子Pの曲の中で一番好きです。



2.【Yellow / kz】

この曲はDIVAの曲なので(たぶん)オリジナルがYouTubeにもニコニコにもなかったのでこの動画を貼りました。それにしても良い曲ですね自分の中でボカロと言えばkzさんの曲のイメージがあります。



3.【ヨヅリナ / ピノキオピー】

サビはあんま好きではないのですが、全体的にバックでなっている音が好きなので大好きです。そして曲の雰囲気も好きです。



4.【ランドリーノート / 歩く人】

電子音というか。電子音もあるのですが他の生活音のような音がとても心地よいです。歩く人の曲はどれも多彩な音で彩られているのでASMRのような癒しがあるのでおすすめです。



5.【never ender / kz】

確かkzさんが初音ミク10周年の時に書き下ろした楽曲。構成がEDMのようで、いかにもエレクトロって感じがして好きです。私がEDMを好きになるきっかけになる曲です。



6.【Heal / *Luna】

数多くの曲を聴いてきましたが、その中でもトップ10に入るぐらいに聴いた曲です。動画、曲全部がエモくて最高です(語彙力)



7.【逃避ケア / lumo】

もはやボーカロイドを楽器として使っているかのような曲。いままでとは質の違う電子音ですが、この独特のリズムと疾走感が癖になります。



8.【Outernet Explorer / lumo】

lumoさんの作る曲はどれもいいですね、電子音満載なので大好きです。私と嗜好が似ている人はlumoさんのチャンネルを一度訪れてはいかがでしょうか?



いかがでしょうか。これを期にエレクトロなボカロ曲を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。



〇他の記事もぜひ↓↓↓






どうもこんにちは、ビックマックが食べたいおひたしたろうです。

今回はMitchie Mさんの代表曲『ビバハピ』にきた海外コメントを訳してまとめてみました!!





1.
Lyrics: 10/10 歌詞:10/10
Vocaloid quality: 10/10 調教:10/10
Animation: 11/10 アニメーション:11/10
Miku: Miku/10 ミク:ミク/10

2.
"Every night I cry and I talk to myself."
Yep that's me.

”ポロポロ涙して、一夜一夜に独り言”
うん、私です。


3.
This the type of music that actually cured my depression

これ私のうつ病を治したタイプの音楽

4.
Me: depressed
Miku: Viva viva happy!!


私:鬱
ミク:Viva viva happy!!


5.
My boyfriend just sent me this

彼氏がこれを送ってくれた

6>5.
I wish I had a boyfriend who liked vocaloid lol

私もボーカロイド好きの彼氏がいたらなあ

7.
Humanity has existed for tens of thousands of years and this was made during my time, i must be lucky.

この何万年という人類の歴史のなかで私の生きてる間にこれが作られたなんて幸せ

8.
I feel like this could be an anime intro

これアニメのOPになると思います

9.
This showed up in my recommendations but dang this is 5 years old? Japanese was way ahead in editing

私のおすすめにこれでて来たんだけど、このクオリティが5年前のもの?日本人は編集の道に進んでいたのか

10.
this song cheers me up every time I listen to it

これ聴く度に元気が出る

11.
Been listening to this since day one this song came out, still a favorite

投稿初日からずっときいてるけどまだお気に入り

12.
It's been over 4 years since this song first came out.
It's been over 24 months since I first found it.
It's been over 1 week since I last listened to it.
Time has passed by but this song stays a masterpiece and has never failed to make me smile.
Thank you, Mitchie M.


これが投稿され4年以上が経ちました。
私が知ってから24か月以上経ちました。
私が最後に聴いてから一週間以上経ちました。
時間は経ちましたが、この曲は色あせることなくいつも私を笑顔にしてくれました。
ありがとう、Mitchie M


13.
You know what's amazing about this song?

It always makes me swell with happiness.
No joke,  I was super upset one day and I accidentally turned this song on while on youtube.

You know what they say.

"Laughter is the best medicine."

It's true.  This song is absolutely amazing

この歌の凄いところを知っていますか?

これはいつも私を幸せにしてくれます。
冗談じゃなくて、ある日私がとても怒ってた時、間違えてこの動画を再生してしまいました。

この言葉を知っているでしょう。

”笑いは最善の薬”

これ本当です。この歌は本当に素晴らしい。


14.
I refuse to believe this was made in MMD.

これがMMDで作られたとは信じられない。

15.
Wow this is some of the most impressive miku tuning I've heard. Sounds almost natural.

うわーこれ今まで聞いた中で一番印象的な調教だ、人間みたい。




〇他の記事もぜひ↓↓↓






↑このページのトップヘ